2008年au春モデルーW61CAの予想ー


今年もケータイ愛好家として携帯を思う存分駆使したいと思うと同時に、
今後のケータイ業界を引っ張る人材になりたいっす!
(いきなり宣言してみた)

や、いいじゃないすか、誰だって宣言するのは自由でしょ!!^^

てなわけで、ケータイ愛好家ごりとして、
2008年のW61CAが待ち遠しい僕としては一刻も早く機種を発表し、
一日も早く販売してほしいところなのです。


・・・もう待ちきれないっす!(トイレ


そんなわけで一応予想してみようかなって思って予想してみます!(じゃじゃん

一応念のため断わっておきますが、
これはあくまでも僕の予想なので、
予想が外れても、文句・苦情などはもちろん受け付けませんヨヨヨ!!!

自分のメモとして、また、後々研究会のネタになると願ってやってみるわけです◎
たっのしぃーーー♪

ほいでは、俺のW61CA予想!!!

■形状
回転2軸型

■メインディスプレイ
3.0インチ/480×854ドット(フルワイドVGA)/IPS液晶/26万色

■サブディスプレイ
全く予想がつかぬ。

■メモリダイヤル
1000件(3番号、3アドレス)

■カメラ
AF付320万画素CMOSカメラ
手ぶれ削減機能
高感度撮影

■重さ
130g

■データフォルダ
100M

■KCP+対応
■Rev.A対応

■付加機能
・PCサイトビュワー
・PCドキュメントビュワー
ワンセグ
Felica
・EZFM


という予想。

では予想の裏にはそれなりの分析があるので、それをちょっと解説。



まず形状。
これはもう回転2軸以外あり得ないと思っています。
カシオがスライドなんて、ありえないんじゃないかな。
ドコモの三菱がひたすらスライドにこだわっているように、
カシオも回転2軸にこだわってほしいな、と思っています。



次にメインディスプレイとサブ液晶。
まずは、サブ液晶なんだけど、
正直今回つけないんじゃないかって思っている。
カシオはハイスペックな機種を出すと背面液晶を省いている傾向があるように見える。
W51CAもW43CAもハイスペックではない機種で背面液晶を持っている。
ただ、僕自身、背面液晶があってほしい、っていう切な願いから背面液晶って書いてみた。
ただの希望。いぇす・いっと・いず。



そしてメイン液晶。
さすがにQVGA液晶ではないと思われる。
とある情報サイトに「W61CAの型番と思われるケータイからアクセスがありました。」
と書いてあったが、まだ未発表のケータイで
わざわざPCサイトビュワーを駆使してそんな情報サイトに行くか?(笑)
行かないと思ふ。手の込んだいたずらじゃないでしょうか。
でも、そのいたずらした人、天才(笑)。ナイスセンス。


おっと、話がずれた。
とりあえずメインディスプレイは3.0インチVGA液晶でしょう。
さすがにこの時期に2.8とかは出さないと願っています。
Rev.Aもスタートするし、高速通信を生かすためには何よりも大画面で
情報量をより多く得られるようになる必要がある。
ただし、薄型化や電池の持ちとの兼ね合いでどうなるかなー、という感じです。
また、26万色も今の傾向なので、きっとカシオはそこをやっていくでしょう。
ちなみに、一番最近出たカシオ端末のW53CA(EXLIMケータイ)は、
VGA液晶のIPS液晶ですが、65000色だそうです。なんでやねん。
ちなみにW52CA(防水ケータイ)は26万色らしい(笑)それこそなんでやねんww
IPS液晶はW51CAあたり(かな?)から採用している液晶の方式。
ちなみに俺が前まで使っていたW41CATFTだそうです。あれーー。



モリーダイヤルは傾向を見て1000件。



重さはW52CAが135gとかでW53CAが122gとか。
W51CAが139gとかだったかな。
となると、ワンセグは必須で、それなりのカメラ。
122gは切ることはないけど、さすがに139gはないだろう。
ということで、130gあたり、と予想。

さて、(僕にとって)肝心なカメラですが、
905iとかを見ていると機種が6軸手ぶれ補正とかありますが、
カシオはつけてこないと思います。
ただ、手ぶれ削減はつけてくると思います。
そして、さすがに200万画素台ではなく、
300万画素台のカメラを搭載すると願いたい。
でないと、結構世間は『また200万かよー』みたいになるんじゃないかなっていう予想。
とはいえども、500万画素のカメラを搭載したら、W53CAを利用している既存のユーザーが
「なんだよ、ただEXLIMっていってるだけで、結局ほかの機種にもつけるのかよー」
ってなると思うので、500万画素はないんじゃないかな、と思っています。



データフォルダはま、妥当に100Mぐらいでしょう。
100M切ったらさすがにユーザーもがっかりでしょうね。
僕もがっかりだよ。
W51CAも30Mという奇跡的な数字だったので、
さすがにないでしょう。



残すはRev.AとQCP+ですが、
これはみんなが搭載するっていってるので、
搭載するっていうことにします。
搭載っていうか、対応か。



最後に付加機能編ですが、
PCドキュメントビュワーは対応してほしいです。
これもまた希望。でもすると思います。
なぜなら特別に防水、とかデジカメケータイ、とかではないと予想しているので、
多少ビジネスでも活用できるケータイだと予想して、PCドキュメントビュワーが対応すると
心の底より信じています(笑)



また、ワンセグはもちろんでしょう。
auワンセグ好きだしね。。。
2008年からワンセグが通常のテレビと差別化される方針なはずなので、
ちょっと期待とともにカシオの搭載を予想しています。




こんな感じです。

ま、まとめると、
「ほとんど入りケータイ 〜W41CAを超える端末、そして未来へ〜」
というのが僕の予想、そして希望です。
なんせ、W41CAは春モデルでしたからねー。
春モデルがすごいということに期待を膨らませながら
僕の自己満足ケータイ予想コーナーを終えたいと思います。



それではーーーー♪