FTPサーバーとApache

ついこないだ思い立ってこいつを買ったわけだ。

Linuxサーバー「超」入門 (日経BPパソコンベストムック)

Linuxサーバー「超」入門 (日経BPパソコンベストムック)

2000円もしたから、がんばって構築しようと踏ん張っていたのになっかなかうまくいかなくて
SSHで手こずりまくっていたら、なんと昨日のよりSSHがうまくいってFTPサーバーが構築できた。
でも、多分ローカルでしか公開できない気がする・・・?よくわからない。
元々Linuxの仕組みを少し理解したいなっていうのがあって本を買ってサーバー立てようとしたのだが
どうもいまいちよく分かっていないっぽい。困ったな。


が、自分の理解は徐々に深めるとして、
一つとても困ったことに、
外付けHDDを認識してくれない!!!


なーーーぜーーだーーーーー


Fedeoraはどうも外付けHDDを認識してくれないっていうのがあるらしくて
いろんな人の試行錯誤がWeb上に転がっているのだが
それが果たしてどうなのか・・・・。
よくわからぬ。



そして、今Apacheを構築してみたんだが

(98)Address already in use: make_sock: could not bind to address[::]:80
98)Address already in use: make_sock: could not bind to address 0.0.0.0:80
no listening sockets available, shutting down
unable to open logs
[失敗]

こんなのがでてきた。
がーーん。なんでなんで?id:exmotions!!!



でもすごい楽しいな!wやべー。
後はドメインとりたいな!!!