ちっちゃい子と変顔対決

ベビーカーに乗ってた女の子とそのお兄ちゃんと
2人の父さんらしき人が電車で隣になった
妹は目がまん丸でマンガとかに出てきそうな
可愛らしいショートカットの女の子だった



しばらくたつと、
お兄ちゃんが父さんとまさかのユビスマをやり出した
妹の方は暇になって「ずーるーいー」と駄々をこね始めた


そこで俺はすかさず視線を送ってみた
隣で泣かれたら困っちゃうしな
ちびっ子は敏感なものですぐにこっちを向いてくれたので
とりあえずめっちゃ笑顔になってみたら女の子は顎を突き出すようにして顔をしぼませた顔をした。
「こいつ、なかなかやるな!」と勝手に燃えたものの、
やはりベビーカーに乗ってるような子に本気で変顔とかしたら教育上悪いかな、と思い、
かるーく表情の変化をさせながら小さい女の子と顔で会話していた


しかし次の駅で降りないといけなかったらしく、ベビーカーに揺られ離れて行ったのだが、
最後になんとなく手を振ったら
可愛らしい小さな笑顔と共に小さく手を振ってくれた


なんとなくこんな小さな子が返してくれた笑顔と振った手みたいな
心に響くのはなんでだろう
理由は分からないけど
小さい子の持つあの優しさを
もっと大事にしたいな