MacBookが充電されない

かつてのMacBookにていろいろと作業を頼まれたので、彼女が旅行している間一時的に僕が預かることになった。久々のMacBookにワクワクしながらMagSafeをつけたところでなぜかばっちり緑のランプからオレンジ色にかわらない。どういうことだ。さすがにスリープ状態で持ち歩いてるんだからフル充電な訳がないだろう。試しに電源を抜いてみた。そうしたら、あら不思議、画面が真っ暗になったではないか。びっくりしてもう一度つなげて立ち上げて、次はバッテリー状態のところを見てみる。緑のランプであるが、表示は

「充電されていません」

これはどう考えても悲劇。ミステイク。ビッグ・プロブレム。
ということで、バッテリーの抜き差しやらなんやらグーグル大先生にご教示していただいたものの役に立たず、リンゴショップに明日向かうことになったとさ。びっくりしたもんだ。ちなみにバッテリーヘルスも爆発的に低いわけでもなんでもないので、本当によくわからない。ただし、この不具合はどうやら昔からあるものらしいので、保証期間内だしかえてくれることでしょう。