竹中式マトリックス勉強法

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法

無能

竹中さんの使う 無能 バカは何人集まってもバカ 非常に不愉快だった。そのように自分のことばかりしか見えない人はせいぜい自分のために頑張ればいいと思う。いろんな人がいるからこそ社会は成り立って無能だから時間の無駄なので付き合いを断つというのはあまりにも幼稚ではないか。というかそもそも無能ってなんだ。無能な人は存在しないというのが俺の持論なのだが。無能な人は能力を否定され続けているだけであって必ずなにかの才能があるはず。少なくともそう信じて俺は生きてきた。

勉強のための環境づくり

勉強するためには勉強しやすい環境を整えることが大事。本に囲まれてた方が集中しやすいならそうすべきだし、といった感じ。俺は広い机がほしいな。

疑問を持つ

常に疑問を持つこと。何かわからないことがあればすぐにでも調べること。

批判の三種類

人とはいつも違う意見をいう人

  • 永遠の真理型

永遠の真理ばかりをいうタイプ。相手の立場になって考えろ、とか、その通り抜ける、としか言いようのないものしか言わない人

  • ラベルを張る

決めつけの激しいタイプ。誰かに何かしらのレッテルを貼りたがる人

こだわり

こだわりを持て。食でも服でも何でもいいから、どっちでもいいや、などはよくない。