iPhone購入を考えている人向けに[メール編]

id:chunyaをはじめとした、iPhone新規参入検討中の方々が多くいらっしゃるようなので、少しでも役に立てるように僕の知っている限りのコトを書きたいと思います。参考にったら幸いっす。

そもそもの話1

iPhoneのすごさというのはただどこでもPC用のページを閲覧できることではない。iPhoneは従来のケータイとは違って「減らす」ことからデザインされている。俺のドコモのF-01Aとかで見ればもうワンセグもあれば赤外線、Bluetooth、高画質カメラ・・・もうなんでもこいつで出来る。でも、いらない機能が多いっていうのはよく聞く話。こいつも例外ではない。

しかし、iPhoneはいらんもんはがっつり削っていこうっていう発想なわけで、海外初っていうのもあるけど赤外線はいらん、コピペも以外に使わない(前の記事参照)、ワンセグいらない、とか。というわけで必要最低限にしている。特にボタンもあればあるほど何の機能をどのボタンに割り当てるか、というのを考えないといけないんだけど、iPhoneの場合だと音量調整、スリープボタン、マナー、ホームボタンの4つしかない。とにかく必要最低限がiPhoneの美学である。

それを踏まえたiPhoneについて考えてもらえると少し理解しやすいかな、と思います。

そもそもの話2

iPhone≠ケータイだね。
分類としてはスマートフォンっていうものに入るんだけど、Appleのケータイっていうメディアの作り出した幻覚に捕らわれないようにするといいと思う。スマートフォンとケータイは違いすぎ!!!!

メール周辺

メール入力

普通のケータイをマッハで打つ俺にとってはiPhoneのキーボードは打ちやすさでいったら従来のケータイに軍配があがるかな、という感じ。iPhoneの入力はフリック入力とかを主に使うことにはなるのだが、これが意外に打ちミスをしてしまう。そもそもフリックってなんやねん、ってひとには下の動画を見てもらえればいいんだけど、俺はよく「が」を打とうとして「ご」って打っちゃうんだよね。「が」を入力する時は「か」を押して左下にある「゛」を押すのだが、それが間違えてフリックしてしまって「ご」になってしまうっていう・・・。

ただ、このフリックに慣れてしまえばこっちのもんなのだ(笑)今年夏に発表されるFirmware 3.0でコピペができるようになるのでもはや最強説はある。振るとUndo(取り消し)ができたりして結構iPhoneらしいインタフェースが使っていて楽しい。特に振るのは本当に楽しい!!!

iPhone 3G 日本語(50音)フリック入力練習 1 - YouTube

まとめ:
iPhoneはスピードや打ちやすさを重視するならiPhoneでメールの入力はそこまで期待しない方がいい。でも、ただ入力するだけではなく入力するコトが楽しいこのインタフェースに共感できるのであれば多少速度が遅くても気にならないかな、と思う。気をつけるべきなのはとにかく普段ケータイでものすごいスピードで入力する人ってことだね!!!

メールソフト周辺

メールは入力だけにとどまらない。みんな、メール周り大事でしょ!
次はなんていうかメールのソフト自体の周りについて。今までのケータイは当たり前のようにプッシュ受信が当たり前だったのだが、今のiPhoneはそれがない。そもそもこれを知らない人が多すぎるので買った瞬間メール周りに発狂するのだ。

つまり今のiPhoneはメールを受信したと同人に画面に「メールを受信しました」というのが出る。出るけどバイブも音も鳴らないから気付かないことは多々ある。

普通のケータイ: <メール受信中・・・>→メールを受信する→メールを選択する→未読のメールがあるからそれをクリックする→メールを読む
iPhone:「メールを受信しました」という画面が表示される(バイブ・着信音無し)→メールを立ち上げる→ここで初めてサーバーからメールを受信する→未読メールが表示される→未読のメールを触る→メールを読む

こんな感じ。必然的にメールの反応が遅くなってしまう。また、メールが受信できないこともざらにあるのでメールを当たり前のようにやってきたユーザーにしてみればかなりのストレスになるかもしれない。

ちなみに俺は二台持ち推奨派なんで基本Gmailを中心に使ってます。パソコンのメールの延長のような位置づけかな、俺は。

ちなみにフォルダ分けが出来ない。当然振り分けも出来ない。これは意外に皆さん知らないけど、結構困る人も多いのでは。

そして、画像の通り、

アドレス帳に入っている名前でメールは表示されません。メールアドレスに付属するヘッダ部分がある場合はその情報が表示されるけど、それ以外は表示されない。もちろんメールを見れば

このように表示される。ちなみに二枚目はメールを受信している様子でもある。電波が悪いと若干遅いね。

絵文字の有無

とりあえず絵文字は確かにあるけど、さっき試して見たところ、ドコモとかに送るとビビるぐらい表示されない。ソフトバンク同士で楽しむのがベストかな。他社にはあまり使い物にならないっぽい。俺はi.softbankは通知用に使っている。

とりあえずざっとこんな感じ。とにかくiPhoneのメール周りはあまり強くないっていうことだ。個人的にはTwitterがあれば基本メールはドコモでやるから十分なんだが、そんなのもなかなか分かってもらえないかな(笑)