とりあえず首突っ込むやつ

そういうやつって必ずいるよね。

具体的には他人にあーだこーだケチつけるくせに最後は、「まぁ俺の人生じゃないからな」とか「俺関係ないからいいけど」で片付けるやつ。ケチだけ付けたいだけの人。本当にかわいそう。

ケチつけたいやつは性格的な問題なのかもしれないが、俺は過去に自分に認めてもらおうと頑張ったのにもかかわらず認めてもらえなかった、という過去があると思う。だから、「こうすればこうなるよ!!」という姿勢で話せばいいのに出来ない。話しても無視されたり相手にされないかもしれないという恐怖から生まれる自己防衛なのかもしれませんね。

相手のためになると思うなら方法を探りながら最良の伝達手段を選び、万が一相手にされなかったら自分の主張がずれてないかを確認してまた新たな伝達方法で頑張ればいい。そういうことだよね。

以上自分へのメモと日常生活の気づきでした。