SBMの夏機種が面白い

普通のケータイは基本的にたいしたことなくて、相変わらずPremiumとか謳っているSHARP製のケータイがあってCCD1000万画素対応の高性能デジタルカメラケータイとかあるわけで。そこは正直どうでもいい。もう今の時代カメラにこだわる人はケータイを使わないのではないか。いや、待てよ、今の時代カメラにこだわる人が増えてきたからいっそうカメラに力を入れるべきだ、という発想か。

ま、それは置いといて。俺が面白いと思った端末は3つほど。

830SC EMPORIO ARMANIモデル


一つはアルマーニコラボケータイ。
SAMSUNGが出しているコラボケータイなんだが、この高級層を狙っている感じ。いいね。かつてSAMSUNGのブースみたいなところにおくちゃんと大崎といってそれを見に行ったからなんとなく思い出深い感じ。そのときもアルマーニコラボケータイがあるとかないとか言ってたような気がするな。家に帰らないと解らない。

IdeaPad(アイディアパッド) S10


次はこのネットブック。これはなかなかきてるね。

何がすばらしいかって言うと、ネットブックを通信キャリアが直接出したっていうことだ。これに対するすごさはずばり

通信キャリアがパソコンを出す ⇒ モバイルとPCの融合が近づく


これですね。ざっとしか見てないけど、どうやら通信モジュールが内臓されているからそのネットブックを持っていればどこでもネットができると。まぁ確かにSBMのインフラで出来ることなんてたかが知れているかもしれないが(ちゃぼさんごめんなさいw)でもそれをやろうと踏み切った孫さんは本当にぶっとんだ人だな、と思った。

これに付随して、AT&Tとアップルの交渉で、今後のノートブックはAT&Tの回線を使って通信ができるかもしれない、という噂があって、もしそれがアメリカで実現するとなると、既にネットブックをキャリアから出す、ということをしているソフトバンクがそれを頼まれる可能性が大きく出てきて、もしかしたらたとえばMBAが一新したときにはSBMの通信網を使って通信できますよ、っていうサービスがあるかもしれない。なんかすごくなってきたな。これは相当熱い。なんか興奮していて何言ってるか解らなかったらごめん。

Photo Vision SoftBank HW001


これもはやなんだかよくわかってないんだけど、プレスリリースいわく、メールで送られてきた写真を簡単に楽しめる、通信機能付きデジタルフォトフレームらしい。意味不明だしニーズもあるのか不明なんだけど、このターゲットを絞りまくっている感じがすごいいい!!これは相当新しい。どのようなサービスになっていくのかが楽しみですね。


というわけで、ざっとだけど日本最速でブログを利用した第一印象書いたと思うんだけど、どうかな?(笑)さてーー、仕事仕事ーーー。まぁコレも仕事だけどねw