上司のなって欲しい自分と自分のなりたい自分

上司と定例MTGがあった。一つ一気に精神的に追い詰められた話し合いがあったから記しておく。

簡単に言うと「前のめり過ぎ」。

何か依頼されると俺は世論で仕事をする。それは、仕事が楽しいからだ。期待以上のものを提供できるように仕事をがんばって何ぼだと思う。

ただ、なんかここは斜に構えないといけないのか?全力であることがいけないのかな。空回りしているつもりもなく、「やっといてー」って言われたから俺なりに試行錯誤して提出する。でもそれがいけないってことなのかな。もっとだるそーに仕事して「つまんねー早く帰りテー」って言わないといけないのかな。

なぞすぎる。

がんばればがんばるほど出世できるわけじゃないこの社会という世の中。誰かが言ってたけど、社会なんて所詮コネです。上司に気に入れられれば昇進するよね。そうだった、すっかり忘れてた。

一気に社会人がつまらなくなった。

可愛がられることが大事なのか。新人ぽく振舞うことが大事なのか。なんだろう。よくわからない。俺には理解できない。

支払われる対価以上の成果を出す⇒その成果が認められ昇進、というのが普通なのではないか。というかそうだよね。

数字を出せば可愛がられなくてもいいのかな。人の目を気にしてばっかりでは生きた気がしない。相手を思いやって相手が喜んでくれるようにしていたいだけなのに。人目を気にするのと思いやるのは全く違う。だからいやなんだ。

入社以来こんなに絶望したのは初めてだ。もっさんに話しにいこうかな。