なぜネットブックは流行らないか

親父と話してたので覚え書き。

なぜスマートフォンは流行るのにネットブックは流行らなくなったのか。スマートフォンは「携帯電話の延長」でみるから「携帯電話に毛が生えた程度」という認識でみる。

しかし、ネットブックは「持ち運びをしやすくしたパソコン」という認識。つまり、「パソコンでできることはだいたいできるだろう」という視点で使う人が多いのかもしれない。

となると、ネットブックに失望するのは言うまでもない。結構スペック低いからね、当たり前だけど。ネットブックイラレとか、ま、一応動くだろうけど。。。。ってかんじか。


そりゃー、スマートフォンの方がなんとなく有利って言葉が正しいのかわからないけど、有利だよねぇー。