駐輪場のおじさん

御無沙汰しております。最近http://gori.meを取りまして、基本的に表向けはあっち、なんかぼそぼそ自由につぶやきたいのはこっち、って感じで分けようかと思ってます。どうぞよろしく◎

今日久しぶりに久しくあってなかった渋渋生と飲んでたわけですが、まぁそれはそれで久しぶりで楽しかったり相変わらずなんか静かだったりでなんか昔を思い出せたりでとても幸せだった。なんか終始緊張してた気がするけど、まぁよしとしよう笑。なんでだろう、2人だといたって普通なのだが┓( ̄∇ ̄;)┏

まぁそんな飲み会もお開きになり地元に到着しいつもの駐輪所に行ったら高校生から大学生の頃までずっと夜の警備員をしていたおじさんが久しぶりに来ていた。俺は当たり前だが本能的に思わず、おじさんお久しぶりじゃないですか!!!と声をあげてしまった。

おじさんは本当に気さくな笑顔の素敵な60代くらいのおじさんで、必ず夜の警備員としていた。挨拶すると必ず返してくれて、気をつけてー、と声をかけてくれる本当に素敵な人だ。

しかしとある日、いつものように少しお話しをしていたらおじさんはもう今週いっぱいで違うところにいくことになるんだよねー、と言った。残念ですね、とは言ったものの、なんとなくまたすぐ会えるかなーと思いつつ元気よく、ありがとうございました!!と言って去った。

あれから何年だったのか分からないが、そのおじさんは当たり前だがいつもの駐輪所にいなかった。新しく入って来たおじさんもまた良い人で、その人とも仲良くなったものの、すぐ飛ばされてしまった。

そして今日いつものように駐輪所に僕は向かった。最近の警備員のおじさんは挨拶らしてくれるものの、特に会話はしてくれない。だが、毎日めげずに挨拶している。今日もいつものように挨拶をして帰ろうとしたら、なんか懐かしい顔が!!!!!


「おじさん!!!!」


なんかすごい嬉しかった。たまたま今日はここに一日限定できているとのこと。自分はもう社会人ですよー今日は高校の友達と飲んできたんだ!!と伝え、またこっちにきて欲しいなー、と思いつつ、元気よく、またね、おじさん!!!ありがとうございました!!!と言って去った。

毎日のほんの少しの時間しか共にしてなかったおじさんだが、無論僕のことも覚えててくれたし、当然それも嬉しかったけど、何よりも僕はおじさんに会えて本当に嬉しかった。みんなには伝わるか分からないけど、俺は本当に幸せな気分だ。おじさん、ありがとう!!またこっちにきてね!!!!!!!!!!!!