会社って汚いし醜いし腐ってる

俺がいやなことあったとかではなく、こないだ同期と飲んでて会社って醜いな、という結論になったからそれを忘れる前に記す。

結論は、結局はコネなんだな、と。きっとみんな入ったときは正々堂々と勝負するつもりで入ったんだろう。ただ、いざ昇級したり出世したりすると、同じやり方でさらにあがろうとする。汚いと分かっていても。

実際下働きは楽しいことではない。だから出世はしたい。そう思うのは当然かもしれない。だがそのために色々犠牲になっているものが山ほどある。

まとまらなさそうなにおいがしてきたので箇条書きしよう。

ー数字だけだせば昇進するが、必ずしもいい上司になるては思い難い
ーそういう人が上司になって下がやめていくのであれば、その人は評価されるべきではない
ーいざ昇進したら同じ手段で昇進を目指してしまう
ーダメだっ分かっていても昇進の方が大事に見える。至って普通。
ー人間は欲望には勝てない。欲望を抑制するために理性があるはず、だが理性なんてたかがしれてる。だから世の中が腐る。

こんな感じかな。難しいね、社会人って。ちなみに社会にでたら人を信頼したら負けなんだと思う。悲しいね。