MacBook Airの話

最近MacBookがほしいのでネットしてる7割はマック系について調べています。
その中ですごい思い白いな〜って感じるのがMacBookAirの評判がいまいちなこと。


俺は前id:notohiroと話して、いやMacBookなんか使わんって
コメント欄で激しい討論してたけどw


でも、MacBookAirって技術的にもすごいなーって思うし、
モバイル用?外出用?として使うのであればすごい便利だな〜って思う。


すげーって思うこと。

1.Mac製品の中でも偉い軽くすることができた技術
2.RemoteDisc
3.消去法の精神(誰かが言ってた)

1.に関しては、とにかく2キロ台が当たり前だった製品を一気にここまで軽くした。
さらに、3.に関連するんだが、それを消去法の精神でやった。
いらないものは徹底的に省いて誕生したのがMacBookAir。
これ、本当にすごいと思う。


実際俺は今Thinkpad X61を使っているのだが、光学ドライブなんてないのだ。
でも、実際要らないのだ。本当に。
そんなに頻繁に使うものじゃないと思う。
さらに、USBだって一回に複数使うようなことはしない。
せいぜいケータイの充電とiPodである。


そして、MacBookは無線で使うことにこだわっているから当然Ethernetも必要ない。
だから高額ドライブをつけずに2.RemoteDiscをつけるようにしたんだ。
あれ、是非とも一度使ってみたい。あの技術すごい。


TimeCapsuleももちろん対応しているし、
むしろ、TimeCapsuleなんてMacBookAirのためにあるような
もんだと俺は勝手に解釈しているんだけどねー。
あれも是非とも使ってみたい!!!



とにかく、なんて筋の通った製品なんだ。
いらんもんは省く。
だから、ポートも最小限。基本無線。


一部ではなぜか偉いたたかれてるみたいだけど
店頭に行って触ってみるといい。
なんか、ワクワクしてしまう。
最初はMacBookAirなんてーとか言ってて、
現在もMacBookAirと同じ重さのパソコンを使っている
俺がいっているのだから、まぁまぁ説得力あるよね?(そういう問題じゃない?w



そんなつぶやきでしたー。
そろそろこの日記カテゴリわけしようかな・・・