こんな世の中寂しいね

今朝の朝日新聞に載ってるのをたまたま見た記事にこんなことが書いてあった。



「今はね、人を信用できない時代。道を聞かれて目無視して、笑かけちゃダメと子どもに教えるでしょ。考え過ぎかもしれないけど、予防の意味でここを選んだ」


なんかすごい残念だった。俺は道聞かれたら必ず教えれるなら教えるし、道分からなかったらそこらへんの人に聞く。子どもは純粋な笑顔をはじめとした素直な感情表現が今後の性格形成に多いに役立つはずだと思うのだが、これだとろくに笑顔の見せ方さえ知らずに成長してしまうのではないか。誰に何をされるのか分からないのは怖い。だが、お互い警戒していてもギスギスした世の中を作り上げるだけだ。こういう時代だからこそ最大限に互いを思いやり助け合い、お互い最も気持ちよくなれるのは何かを意識しながらコミュニケーションを図るべきなのではないか。


そんなことを思いつつ、MONKEY MAJIKを聞きながら新橋に向かう。