最近の会社

友人がそんな記事を書いていたので、仕事にも行き詰ってきたし、ちょっとリフレッシュがてら書いてみます。たぶんばれたら殺されます。いや、絶対そんなことないな。

最近は何をしているかっていうと、毎日1企画書を提出しています。ちょうど配属研修中でいろんな部署を回っているのですが、今はちょうど人事グループの研修の最終日です。

なんていうか、本当に大変な3日間でした(笑)ま、まだ終わってないですけど。


一日1企画書は正直余裕だろう、って思っていたのだが、なんせお題は人事。人事に関する企画書ほど難しいものはないっていうことを痛感した。たとえば長く居続けてもらうためにはどうすればいいのか、というお題に関してなど思いつくことはいくらでもあるのだが、基本的に既に実施されていたり、現に周りの人が満足していたり、そもそもどれだけの離職率なのかさえわからないという奇跡が起きたりしてなかなか企画書がかけない、という自体に陥っていました。昨日なんて企画思いついたのが19時半。定時18時。退社22時。そして思いついた企画は既に2年前やっていた、という。悲劇。

そして今日は最終日なのでそのプレゼンをしてきた。二番煎じのプレゼンもしてきたけど、ぼこぼこにされてきた。ひーーーー。


でも社会人を通して思ったのは結構つらいんだけど、なんだかんだで楽しい!!!
よく社会人に「好きなことやっているから遅くても大変でもつらくないですよー」って言うけど、なんとなくその気持ちがわかる。企画書考えるの楽しいし、オッケーが出た時の感動はたとえばコンサートのP承認通ったときばり(ちょっと大げさだけど)の感動があるので、正直毎回うおおおおおとか言いながらやれてすごい楽しい(笑)

まぁそんなわけで今日も元気よく研修しているわけで、今は先ほどプレゼンした内容をブラッシュアップしてぼこぼこにされた企画書を書き直しているっていうわけですわ。

それにしても俺パワポ書くのうまくなったなぁー。まぁどう考えてもMacで作ったほうがきれいなんだけど。みんなもっとそれ気づいたほうがいいよ。

では、仕事に戻ります。