社会は人をだめにする

だめな大人が多いなと感じることが多々ある。今日もそんな大人を心の中で100人ぐらい大虐殺しながら通勤したわけ。もうちょっとみんなのこと考えろ、ヴォケ!!!

そこで俺は思ったんだ。俺は恵まれたことに、サークルの同期は本当にいいやつばかりで、それは時には嫌な思いをしたことがあったりケンカしたりすることはあったんだけど、それは正直どうでもよくてそこからまた関係修復をし、お互いどのように振る舞い互いどう気遣えばお互いうまくやっていけるのかということをポジティブな側面から考えてきたと思っている。要は最低限建前を使い、最大限本音を話すことをしてきたと思う。

しかし社会は報酬という人の心を歪ませる大きな要因がある。そして本音なんて話す機会はない。人間関係に注目しお互いのことを考える前に成果だの数字だのを意識しないといけないから。

うああああああああああ金ほしいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


ごめん。実際金はほしいよ!(笑)ま、そんなのはおいといて。

しかもサークルで試行錯誤してきたような内容をやってきてない人が大半。だから当然組織もまわすのは一苦労。お前頭どんだけかてーんだよっていう人だってよくいる。かわいそうだけど、ま、しょがないよね。だからマネジャーとか社長とか、すごいよなぁ・・!

だから俺は思った。本当に大学生時代は素敵な一生誇れる友人と後輩と先輩に出会えてよかったな、と。サークルも研究会もクラス友達も友達の友達も出会えてよかった。


余談ではあるが、昨日同期のやつに友達が多いやつは一人ひとりの関係性が薄い、といわれた。俺は友達が少ないやつはそれぞれが深いわけではなく、ただ友達がいないだけっていうこともあるぞ、と言ってやった(笑)俺は別に友達は多いことに越したことはないと思うけどね。誰もが素敵な力や能力やパワーや才能を持っているのだから。いいじゃないか!世界中どこいっても友達がいるなんて幸せだと思うよ。俺はそんな人間がかっこいいと思うのだ。そして友達が多くてもそれぞれが薄いかって言ったらそんなことないしなぁ。

社会は所詮社会。黒い世の中。社会なんて思ってたほどいいもんじゃないっすね。