iPhoneの電池持ちについて

俺はiPhoneの話をする時に必ずいかに電池持ちが微妙か、という話をする。でも、皆さんご存じの通り、俺は必要以上に使う(そんな意識はない、ということだけことわっておく)。よって、本日新規交換してきたiPhoneにアプリやらなんやらが入るのを待っている間調べてみるとしよう。

まず発表されている数値から。

連続待受時間---300時間
連続通話時間---5時間
連続データ通信(3G)---5時間
連続データ通信(WiFi)---6時間
連続音楽再生時間---24時間
連続動画再生時間---7時間

実際のところ、これは一体何時感持つんだろう、ということで音楽を連続再生した場合、どれぐらい持つのか、ということを検証した記事があったので、引用。

というわけで、今回試したのは音楽の連続再生。フル充電の状態から再生スタート、無線LANBluetoothはオフにしたが、ヘッドフォンの音量は日頃と同じで時折曲をスキップするなど、ごく一般的な使い方を心掛けた。なお、サウンド設定はデフォルト(新着メール、バイブレーションとも「オン」)のまま、Mobile Meのアドレスを登録しているので新着メールが届くたびにブルッと震える、という状態だ。

 その結果だが……予想GUYの「17時間12分」。公表値を下回ってはいるが、多少バッテリーがヘタってきたとしても、通勤・通学のお供という役目には十分役立ちそう。もっとも、これにWebとメールの電力消費が加われば話は大きく変わってくるため、やはり保険としてDockケーブルを持ち歩いたほうが無難だろう。

iPhone 24時間耐久レース:バッテリーは実際何時間? - builder by ZDNet Japan

  • F-01A(現在俺が一台目として利用しているDoCoMo端末)

連続待受時間---約620時間
連続通話時間---約230分

数字だけ見ると連続待ち受けはほぼ半分ぐらいしかない。実際、F-01AiPhoneも激しく使うのだが、F-01Aは体感的に大体二倍ぐらいかもしれない。言われてみれば。まぁ、そこまで深く考えなくてもいいだろうけど(笑)とりあえず結構普通にがつがつ使う人は予備電池は必ず必要になるのではないか、と思います。

ちなみに俺は節電という節電をしているのでかなり長持ちするようにはさせているけど、それでも1日っていう感じなので、そこらへんを感じてもらえれば。でも俺SMSも使うしiPodも使うしTwitterも何分おきっていうレベルだし、結構ハードユーザーなのかもなぁ。うむ。

ちょっと時間がないけど、時間作って他のスマートフォンとかとも比べてみようかな。とりあえずざっくりですが、電池持ちについてまとめてみましたーーー。