一蘭本当においしい!!

一蘭

今日相当久しぶりに一蘭に食べにいったのだだけど、あのラーメンは本当においしい。知っている人は知っているが、僕は卒業式の日、何も食べずに日吉にあるラスタラーメンを食べてしまい、人生ではじめてラーメンを食べて吐きかけるっていう奇跡が起きた。そしてそれ以来こってりなラーメンは本当にびっくりするぐらい食べれなくなってしまった。

ところが、今日なんとなく思いつきで一蘭にいってみよう、と思って、ふらりと一人でいってみた。やはり人気なだけあって少々待たされること数分だったが、あのラーメンを食べた後の感動からしてみれば数分なんて大したことない。

何がすばらしいかというと、正直自分でもよく分からないんだけど、ラーメンに集中出来る空間?というのが一つあるかもしれない。一蘭は半個室のような作りをしていて、二人でラーメン食べようよー、と言っても正直楽しめるような場ではない。お品書きのところにもラーメンの味に集中してほしい、のようなことも書いてあったと記憶している。それを実現するためになるべく従業員は顔を出さないような作りになっていたり、隣の人との仕切りがあったりするのは非常にいい作りだなーと改めて実感した。

なんかまたたまにふらっと行きたいラーメン屋だなぁー。