はてなが書きやすくてWordpressが書きにくい理由

僕はhttp://gori.meにてもう一つブログをやっている。ここはひたすら自由に思いつくものを書いていて、gori.meはレビューやもう少しまじめ風なことをまとめて書いている。もちろんブログとしてはgori.meの方が見た目は派手だし、URLも個性的だから気に入っているのだが、いかんせん更新がしにくい。その理由を精査してみる。

必ず画像を入れないといけない

当たり前だがこれは結構な工数であるに違いない。まぁ結構それはそれで楽しんだけど、更新時間はかかるよね

SEOが自動化されていない

なぜかはてなはすこぶる優秀なSEO対策が施されていて毎回関心しているのだが、Wordpressはとにかく自分ですべてをやらなければ上位に表示されない。どうせレビューとかを書くのだからいろんな人のために役立ちたいので上位に表示させたい。これはここからリンクを飛ばす、ということで対策はあるのだが、実際に日記を書くときはそこまで自分でやらないといけないのでやはり大変だ。

タグ、カテゴリなどが記事と別

はてなは入力する時点で一番最初にカテゴリ記法を利用して自動的にカテゴリ分けができるのだが、Wordpressは自分で記入しないといけない。まぁiPhoneのアプリを使えば簡単ではある。むしろiPhoneからの入力に関しては圧倒的にWordpressの方が使いやすい。

こんな感じでしょう。
やはり画像は結構大きいな。でもこのブログの棲み分け方はすごいうまくいっていると個人的に思っているので、gori.meのほうにも記事を増やせるようにがんばっていこうかなーってのんびり思っていたりしまーす。


やっぱり書きたいことが自由にかけて、それを読んでフィードバックがきたときには相当嬉しいよね。うんうん。

よし、寝よう。